よくある質問|相模原市、横浜市の法人設立・個人事業の開業なら河本会計事務所

相模原市、横浜市の法人設立・個人事業の開業
042-751-3231
定休日/土・日・祝 営業時間/9:00-17:00
MENUCLOSE

対応地域はどこですか?
主な対応地域は相模原市・横浜市・町田市となりますが、それら以外の地域についても対応可能です。また、SkypeやZoomなどによるオンライン会議も可能です。
回答を見る 閉じる
まずは相談だけすることはできますか?
もちろん可能です。初回相談は1時間無料です。お気軽にご連絡ください。
回答を見る 閉じる
経理が全くわからないのですが、お願いできますか?
もちろん可能です。経理資料を丸投げしていただくだけで、会計ソフトを代行して入力します。
回答を見る 閉じる
決算業務・税務申告業務だけ依頼したいのですが、お願いできますか?
もちろん可能です。その場合の料金は応相談となります。
回答を見る 閉じる
平日の夜や土日祝日の対応はしてもらえますか?
当事務所の営業時間は平日の9時から17時までとなっております。なお、相続税申告については、土・日・祝日や仕事終わりなどの遅い時間帯でも相談可能です。
回答を見る 閉じる
税務調査の対応だけ依頼したいのですが、お願いできますか?
対応ができるケースと対応ができないケースがございます。まずは現在の状況を詳しくお聞かせください。
回答を見る 閉じる
顧問契約の場合はどの程度訪問してくれますか?
原則的に毎月の訪問となります。ただし、お客様のご要望により、訪問回数を調整することも可能です。
回答を見る 閉じる
確定申告報酬や年末調整報酬を顧問報酬に含めることはできますか?
応相談となります。一時のお支払いが困難な場合は、確定申告報酬や年末調整報酬を顧問報酬に含めることもできます。
回答を見る 閉じる
どのような会計ソフトに対応していますか?
対応している会計ソフトはTKCと弥生会計です。当事務所では低価格の実現のため、対応する会計ソフトを限定しております。
回答を見る 閉じる
税理士の変更を考えていますが、どのタイミングでお願いしたらよいですか?
基本的にどのタイミングでもお引き受けが可能です。なお、初回のご相談の際は①過去3年分の決算書又は確定申告書、②前年分の総勘定元帳、③前年分の源泉徴収簿をご用意いただけますとスムーズに対応可能です。
回答を見る 閉じる
顧問契約に含まれるサービス内容は何ですか?
当事務所の「顧問契約」に含まれる基本的なサービス内容は下記の通りです。
① 確定申告書の作成と税務署への申告
② 年末調整・法定調書の作成と税務署への申告
③ 税務調査の立ち合い
④ 節税に関するご相談
⑤ 決算や総勘定元帳・試算表の作成
⑥ 会計処理に関するご相談
(注)上記以外のサービスは別途費用が発生する可能性がございます。

なお、上記①~⑥以外の業務(例えば、給与計算、計算作業を含む相続・事業承継対策、事業計画書の作成支援、補助金・助成金の申請など)についても、ご提供することが可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
回答を見る 閉じる
スポット契約に含まれるサービス内容は何ですか?
当事務所の「スポット契約」に含まれる基本的なサービス内容は下記の通りです。
① 確定申告書の作成と税務署への申告
② 決算や総勘定元帳の作成
回答を見る 閉じる
法人設立費用はおいくらですか?
株式会社の場合は約30万円、合同会社の場合は約15万円となります。
回答を見る 閉じる
担当者は頻繁に変わりますか?
基本的に担当者が変わることはございません。
回答を見る 閉じる
スポット契約の料金はおいくらですか?
「顧問契約報酬規定」を参考として応相談となります。
回答を見る 閉じる